人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どら焼き

今朝も雪が降っています。うっすら地面が白い!
春が待ち遠しい今日この頃です。

先日パンに使ったこしあんが残っていました。
さて、何をつくろうかな。と考えるのも楽しいもの。
子供たちが好きなどら焼きを作ってみることに。初めて作ります!

生地を作って焼き上げました。
どら焼き_f0144598_935451.jpg

真ん丸にするのはちょっと難しい(私だけ?)^^;

中にはこしあんと生クリームを入れてみました。
どら焼き_f0144598_94325.jpg

生地がもちもちしていて本当に美味しい♪
これなら作る方がいいかも。

こちらのレシピを参考にさせていただきました→

どら焼き_f0144598_954589.gif


余談ですが、このどら焼きを作る際、先日購入した鉄のフライパンを使いました。
どら焼き_f0144598_932289.jpg

しばらく使ってみた感想ですが、私が使っているリバーライトのフライパンは軽くてお手入れ簡単です。
何度か使ううちに食材のこびりつきも少なくなりました。
これなら長いこと使えそうです。
ただし、テフロンのフライパンでは油はちょっとでよかったですが、この鉄のフライパンだと少し多めに油を使うのが難点でしょうか。油をカットしたいときはやはりテフロンがいい!
鉄とテフロンをうまく使いわけたいなと思います。
by snow-mama | 2012-04-07 05:49 | 手作りスイーツ