人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーのチーズクリームロールケーキ

先日、某コンビニで買った「カシスとレアチーズのロールケーキ」(中のクリームが美味)が
とても美味しかったので、うちでも作ってみようと思った。

うちにはカシスなんて果物がなく^^; ちょうどあったブルーベリーで代用。
ロールケーキ生地は、プレーンなシフォン生地。(最近はこればかり)
シフォン生地はふわふわしっとりで美味しい。
中のクリームは生クリームとクリームチーズを半々。
クリームチーズをクリーム状にせずに生クリームと混ぜたため、かなりダマになってるところも(ーー;)
最後のツメが甘いのよね。

ということで完成!
ブルーベリーのチーズクリームロールケーキ_f0144598_52412.jpg

実家での集まりがあったので、手土産として持っていった。
うまく混ざってないところが美味しい、と妹。
子供たちも美味しいと食べてくれたけれど、やっぱり私は綺麗に生クリームとクリームチーズが混ざってるのがいいかな。

でもかなり適当に作ったわりにはとても美味しくできました。
(適当だから美味しかったということ結構あります^^;)
by snow-mama | 2012-05-25 05:27 | 手作りスイーツ