人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母のカンパーニュ

先日のパン教室で、おやつでいただいた酵母パンが美味しくて、私も作りました。
いただいたのは「ライ麦が入っていなくて全粒粉を入れてます」ということで、同じように。
ただ、先生は発酵種を使っておられますが、私は酵母液のみで作りました。

粉に対して3割ほどの全粒粉を混ぜて、あとは塩とちょっとの蜂蜜と酵母液+水だけ。
酵母パンは蜂蜜をちょっと入れるのがマイブームです。
自家製酵母のカンパーニュ_f0144598_13271051.jpg

粉は「スローブレッドクラシック」と「リスドォル」をミックス。
夕方4時ころから捏ねて、翌朝の8時過ぎには焼き上がりました。

最近は気温が高いので、ひと晩発酵させるときは過発酵に注意ですね。

これをスライスしてちょっと温めてバターをぬって食べてます。
残りはスライスして冷凍庫へ。自分用に少しずつ食べてます。

先生のものに比べてもっちり感がある感じ。先生の酵母パンはパリッとした感じ。それは発酵種のせい???
発酵種で作るベーグルは受講したのですが、どうしても発酵種が冷蔵庫にあると作らなきゃいけないという焦りがあって、なかなか自分のペースで作れなかったので、最近は作らなくなってしまいました。美味しいんだけど、やっぱり私は酵母液で作る方が合ってるのかなと思います。
by snow-mama | 2012-07-13 13:40 | 自家製酵母パン