人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のおやつに。

お盆を過ぎたというのに暑い!(こればっかり^^;)
22日には今年1番の暑さを記録した富山。その気温37℃(ーー;)
子供たちも宿題はお盆前には大体終わり、今は漢字や計算、苦手だったところを復習しています。
夏休みもラストスパートです。


毎朝、トマトやスイカ、バナナ、オレンジ、キウイなどの野菜や果物で作っているスムージー。
スムージーを作るときに使っているミルミキサー。
結婚祝いにもらった無印のもので、もうかれこれ10年以上使ってます。
内容量も250ccしかなくてもう少し大きい物が欲しいなぁと考え中。(でも今のでもまだ使えるしなぁ)
その小さめミルミキサーを使って、暑い日のおやつに「コーヒーフラペチーノ」。
自家製のアイスコーヒー、砂糖、牛乳、氷をミキサーに入れてガーッと。
グラスに注いで、上に生クリームを飾って出来上がり♪ ↓これは子供用。
夏のおやつに。_f0144598_13464781.jpg

子供たちはこれなら喜んで飲んでいました。

私は砂糖を入れず、生クリームの上にはチョコソースをかけずに。(でも生クリームはかける^^;)
夏のおやつに。_f0144598_13473185.jpg

少しでもカロリーを抑えないと夏が終わるころには恐ろしいことになってそうなので(ーー;)


夏のおやつに。_f0144598_13482298.gif

先日、食品衛生責任者の講習会へ行ってきました。
今のところお店を持つわけではないけれど、食品衛生を学んできました。
家庭で食品を扱う主婦の私。
衛生面や食中毒の話など、いろいろ勉強になりました。
かなり久々の授業にちょっと疲れたけれど、でも興味深い話ばかりでした。

歳をとってもいろんな事に挑戦したいと思う今日この頃です。
by snow-mama | 2012-08-24 04:30 | 手作りスイーツ