人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室~黒糖レーズンロール~

パン教室~黒糖レーズンロール~_f0144598_1441915.jpgこの週末かなりの積雪に見舞われました。
土曜日の夜には雷と共に雪がしんしんと降ってきました。
ここ富山では雪の日の雷は「ぶりおこし」と言って雷と共にブリがやってくるといいます。
美味しいブリの季節到来でうれしいですが、除雪作業はうれしくない作業です(ーー;)

朝4時に起きて弁当を作り、除雪車が通った後はカチコチの雪の壁が出来て車が出られないのでそこをせっせと除雪。
子供たちを送り出した頃には、ひと仕事終えたようにぐったり(ーー;)
子供たちは雪が楽しいようで喜んで学校へ行きました。


月曜日の今日(それも平日の休みはこれが最後。冬休みはもちろんあるけどね)はこんな風にして始まりました。
そして今日は1ヶ月も前から予約し、楽しみにしていたパン教室
最近いつも一緒にパン教室を受講していたまいちゃんは、この雪のため断念。
でも私はせっかく楽しみにしていたし、クッキーの型等を購入していたので、受講することにしました。

今回は「黒糖レーズンロール」。
パン教室~黒糖レーズンロール~_f0144598_1421444.jpg

ぷっくり美味しそうに焼き上がり♪

実験のため、半分は卵を刷毛で塗りました。
パン教室~黒糖レーズンロール~_f0144598_14162488.jpg

こっちは照り玉なし。
パン教室~黒糖レーズンロール~_f0144598_14155592.jpg

見た目的にも食べた感じも照り玉をした方がいいように思いました。

そしてパン教室で楽しみにしているおやつタイム。
今回はデニッシュと自家製酵母のシュトーレン。
デニッシュは成形後冷凍してあったものをトースターで焼いたもの。
パン教室~黒糖レーズンロール~_f0144598_14242497.jpg

裏は真っ白でしっとりした感じ。でも表面はサクサク美味しい。
ラム酒漬けしたレーズンとの相性抜群でとっても美味しかったぁ~♪
お菓子のような感じでサクサク感としっとり感が面白い食感でした。

こちらは自家製酵母のシュトーレン(ショコラ味)
パン教室~黒糖レーズンロール~_f0144598_14273414.jpg

カカオの味がしっかりあって、ノーマルなシュトーレンとまたひと味違って美味しい♪
少し時間が経っているので水分が飛んだ感じはあるけれど、寝かせた感じがあってそういうのも大好き♪

美味しい紅茶と一緒に美味しくて楽しいティータイムでした。

久々のパン教室で、いっぱいおしゃべりして、楽しい時間はあっと言う間。
外はしんしんと雪が降っていましたが、そんなに積もる雪でなくよかった。

外に出かけるには億劫な季節に突入ですが、おうちでのんびり美味しいパンを作ろうと思うのでした。
シュトーレンも作りたいしなぁ~


今日は夕方から主人が出張。飛行機、飛ぶんだろうか。
明日は仕事。雪がこれ以上積もりませんように・・・
子供たちよりも早く出なきゃいけないかも(ーー;)
by snow-mama | 2012-12-10 16:07 | パン教室