べジブロス

テレビで紹介されて興味を持った「べジブロス」。

野菜の皮など料理で使った切れ端を集めて作るもの。
いつもなら即生ごみとなるものが、再利用できると聞いてやってみるでしょう。
そしてそれが抗酸化作用などなど・・・いろいろな健康&栄養効果も期待できるらしい。

やってすぐに友人のMちゃんもやっているとのこと。本も持ってた。
いろいろ聞いたり、本も借りたりして、2日に1度くらいは作ってます。

生ごみ野菜くずを洗って水に入れ、少しの酒を入れて弱火で煮込むこと30分。
ほうら、綺麗な琥珀色のスープが完成!
f0144598_5222195.jpg

ちなみに子供たちに野菜くずを見せたら、ひいてました(笑)

我が家では、和食が主なので、味噌汁のベースにしたり、煮物に使ったり、1日でなくなります。

生ごみも再利用できるし、健康にもなるなら、一石二鳥でしょう♪
しばらくは続けたいと思います。
[PR]
Commented by mamagontibigon at 2013-04-25 14:28
ベジブロスかーついつい買ってしまうw
作れば一味違うんだろうねー。


一度作ってみるかなー・・・(でも余り野菜くずがでない(@@)))
Commented by Mちゃん at 2013-04-25 21:51 x
あぁ、生ゴミ…じゃなかった、野菜の切れ端で作るベジブロスの琥珀色って、ため息出るほどキレイよねーーー!
結論としては、「けして作る過程は家族に公開するな」(爆)
でも、その過程を説明したいとこよねーーー!だって、いいじゃない!捨てるとこがこんなに美味しく身体にいいなんて(^_−)−☆

うちはどーしても洋風のベジブロスになってしまうから、冷凍保存もしてるわーーー。和食には合わない…でも便利☆
Commented by snow-mama at 2013-04-26 05:20
☆ごんちゃん、こんにちは♪

べジブロスって売ってるの?
日本ではそんなもの売ってないから作るんだけどね。

野菜くず、人参の上だったり(皮はそのまま使ってるから)玉ねぎの皮だったり大根の上だったり、きのこの石づきだったり・・・結構うちは出るのよね。ちなみにだしを取ったあとの昆布や煮干しも再利用してます(笑)
Commented by snow-mama at 2013-04-26 05:22
☆Mちゃん、おはよう♪

そうね、作る過程は家族に見せちゃいけないかもね。
でもうちはこんなにきれいなだしが出るのよって見せてるけど、何に入ってるか家族は知らないと思う(笑)
でもうちは堆肥にしないので、このあとはしっかり水を切って生ごみとして処理してるからちょっとめんどくさいかな。
冷凍はしてないのよね。すぐなくなっちゃうからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by snow-mama | 2013-04-25 05:20 | うちごはん | Comments(4)