チョコレートロール

図書館で借りたこの本↓

チーズケーキとロールケーキのレシピ (“ほんとうにおいしく作れる")

稲田 多佳子 / 主婦と生活社


稲田多佳子さんの本は、そのお菓子にまつわるエピソードなどが書いてあって、読んでいるだけでも楽しい本。

夜寝る前に読んでいると、ロールケーキが食べたくて食べたくて^^;
まずはどのロールケーキから焼こうかなぁ~なんて考えるのも楽しくて・・・

そして選んだのが「チョコレートロール」。
このロールケーキは巻きがとても難しいけど、美味しさは折り紙つきなんだそう。
その言葉で作りたくなったが、巻きが下手な私に大丈夫だろうか。なんとかなるだろうと見切り発車^^;

巻き方も説明付きなのがいい。巻きやすいように生地を半分にカットしてから1つずつ巻くといいみたい。
巻いてしばらく冷蔵庫で寝かせます。
f0144598_91228.jpg


みんなでおやつに。
f0144598_8592722.jpg

巻きが本当に難しい。巻いてると生地が割れてしまいました(ーー;)
でも、美味しい~♪
なかなか美味しいと言わない主人も「美味しい!」。娘も「美味しい!」
チョコ好き息子はチョコが入っていればなんでも美味しいのだけど・・・(笑)

次はどのロールケーキを焼こうかな。
[PR]
Commented by mamagontibigon at 2013-06-27 13:19
いいねええええ
生クリームがタップリなところがいいねー
むしろ割れるほど生クリームタップリってことね?(違)))


ビターな生地に生クリーム・・・
はぁぁぁたまらん!
Commented by snow-mama at 2013-06-28 05:12
☆ごんちゃん、こんにちは♪

この生地、粉も少な目でかなりシュワーっとした生地で(わかるかな?)最初の巻き始めで生地が割れてしまったのです(T_T)
でも生クリームたっぷりのシュワーな生地のロールケーキは美味しかったぁ~
Commented by mai at 2013-06-30 20:36 x
チーズケーキとロールケーキのレシピがたくさん載っている本なんて、両方とも大好きな私には・・・(ジュルっ)
今度、私も借りてこようかな。

いつも、mamaちゃんのロールケーキは美味しそうだね。
いつかロールケーキを作りたいなと思いながら、〇〇清〇堂の
純生ロールに目がない私。
やっぱり、作るより買って食べる方になっちゃうかな(^_^;)
Commented by snow-mama at 2013-07-01 05:08
☆maiちゃん、おはよう♪

私もチーズケーキもロールケーキも大好きです。何度か借りてるのでそろそろ買おうかなと思ってるところ。

うちは生クリームを常備していて、その賞味期限が迫ってくると作るパターンが多いのよ(笑)生クリームは期限が短いからね^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by snow-mama | 2013-06-27 05:15 | 手作りスイーツ | Comments(4)