人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジル

玄関先に鉢植えしてあったバジル。
また虫に食べられはじめ、元気&葉っぱがあるうちに全部摘み取ってしまいました。
今年のバジルはこれでおしまい。また来年だ。

バジルを栽培しているのには、いろんな料理に使う目的なのだが、その第一の理由としてピザが食べたいから。
じゃあ最後にこの新鮮なバジルでピザを!

一応マルゲリータ。
バジル_f0144598_52632100.jpg

お店のように外側の生地に焼き目をつけようと思うと、チーズが焦げてしまう我が家のオーブン(ーー;)
マルゲリータかなんだか分からなくなりました(ーー;)

こちらはベーコンとキノコのピザ
バジル_f0144598_5273789.jpg


フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、香りがたってきたらトマトの水煮缶とコンソメ1つを入れてじっくり水分を飛ばしながら煮詰めてピザソースの完成!
このピザソースは酸味があって美味しいのです。
ベーコンとキノコのピザにはこのピザソースとマヨネーズを混ぜたソースを塗りました。

うちで食べるピザも美味しい♪

残りのバジルは友人に教えてもらったバジルソースに。
今度はこれでパスタかな。
by snow-mama | 2013-10-02 05:30 | イーストパン