人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦パン

先日作ったライ麦パン
とてもふんわり美味しいので、また焼いてみました。
配合は前回と同じ。ちゃんとサワー種風も前の晩に仕込んで入れてます。

前回は焼き上がりが満足ではなかったので、今回は発酵かごを使って焼き上げました。
ライ麦パン_f0144598_5413676.jpg

焼成温度もかえて焼いたら、納得の焼き上がり♪
ライ麦パン_f0144598_542921.jpg

断面もいい感じ。
クラムはしっとり、クラストはパリッとこれがいい!

半分は友人へプレゼント♪
また焼こうっと♪

ライ麦パン_f0144598_51796.gif

週末は、天気がいいのに大掃除。
懸案事項のひとつである、床のワックスがけをしました。
いつもは、朝仕事にでかける主人に大きな物(と言ってもずらせる物だけだけど)を一緒に運んでもらい、後はひとりでやっていました。が、今回は週末に家族に手伝ってもらいながらやりました。
家族にもワックスがけの大変さがわかってもらえたでしょう(笑)

そしてもうひとつ。我が家の軽自動車を冬タイヤ→普通タイヤへ履き替え。普通車は履き替え済み
実は、普通タイヤも冬タイヤももう寿命で買い替えの時期だったためこんなに履き替えるのが遅くなってしまいました。本来なら消費税アップ前に買っとくでしょう(ーー;) 無計画な我が家
まあカーショップで安く買えたのでよしとしよう。いつもはタイヤ専門店で買っていました
今週からもうやっと仕事が始まります。
春にやりたいことはやり終えたかな~
by snow-mama | 2014-04-14 05:24 | イーストパン