この季節がやってきた

週末はいろいろ行事があり、バタバタ。

土曜日は毎年恒例の学習参観。
働いている方が多いためかうちの小学校では土曜日が参観日のことが多いような。
子供たち二人とも算数の授業でした。

日曜日は朝から町内の公園の草むしり。
児童会の顔合わせも兼ねていたので、子供たちも参加。
6時半~7時半過ぎまで一生懸命草むしりしました。

その後は朝ごはんをさっさと済ませ、昆虫王国立山へ行ってきました。
お目当てはカブトムシの幼虫掘り。
土の中の幼虫を掘る体験ですが、山中へ行くのではなく、ビニールシートの上に土を置きそこに幼虫を入れていたので小さい子も参加していました。
f0144598_515876.jpg

ここではひとり一匹ずつ幼虫をもらえるので、早速我が家では幼虫の飼育が始まりました。
数年前、近所のお友達家族が幼虫採りに誘ってくださって飼ったことがあるのですが、かなり何匹も採ってきたのに、結局カブトムシにかえることはありませんでした。
今回は、数年前と違いかなり息子も(娘も)図鑑を買ったりして詳しくなっています。
成虫になるといいなと思います。

去年の夏から飼っていたクワガタ。
越冬しました。
クワガタも大事に育てたいと思います。




土の中にはこんなにいっぱいいました(ーー;)
f0144598_56565.jpg

何匹でも採っていいけれど、もらえるのは1匹です^^;
[PR]
Commented by たんこ at 2014-04-21 16:49 x
ギャーーーーーーーーッ!!いっぱーーーい!(失神)←こんな母親の元には昆虫好きの子供は産まれない

ほんと、四月って学校絡みやら何やらの行事で気持ちもバタバタよねーー(ーー;)
それでもsnowちゃんちは、暇をみつけてはどっかお出かけする行動力が凄いわww
(ウチは毎度の山篭り…)

落ち着いてくる5月入ったら、また遊ぼ♪
Commented by snow-mama at 2014-04-22 05:19
☆たんこさん、おはよう♪

はははーーーー私も虫は大嫌い。
この幼虫がカブトムシになるのでなんとか我慢しているけれど・・・(笑)
息子は、世界最大のヘラクレスオオカブトを飼いたいらしいが、値段が高いのよ。幼虫でも数千円なのよね(ーー;)幼虫がかえるとも限らないし・・・
だんだん子供たちに影響されてカブトムシやクワガタの種類に詳しくなる私(笑)
うちは山がないからね。近場ばっかりおでかけよ。

また遊ぼう♪
Commented by mai at 2014-04-22 08:34 x
mamaちゃん、おはよー!
昆虫王国の幼虫つかみに行ったんだね。ウチは、子供に連れて行くように言われながら、色々予定があり行けませんでした。
でも、こんなに沢山の幼虫は私も…(^^;)
でも子供は、やっぱりカブトムシやクワガタが好きだからね。
我が家、今年はどうなるのやら???
Commented at 2014-04-23 02:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snow-mama at 2014-04-23 05:18
☆maiちゃん、おはよう♪
石川県のふれあい昆虫館でも子供の日に先着100名様に幼虫がもらえますよ。時間があるならぜひ。(たぶんうちも行く予定)

去年はかなりたくさんのカブトやクワガタがいました。がオスばっかりで繁殖までには至らず^^;
今年は私も含めいろいろ実験します。
Commented by snow-mama at 2014-04-23 05:19
☆み~ふじさん、おはよう♪

職場にはいるんですね。
時々霧吹きしてあげるといいと思います。
まだまだ寒いので孵化しないかなと。うちの越冬クワガタも土から出てきません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by snow-mama | 2014-04-21 05:07 | おでかけ | Comments(6)