あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家のおせち。
f0144598_532244.jpg

左上から時計まわりに、
数の子、お雑煮、黒豆、かまぼこ&だし巻き玉子、ローストビーフ&ごぼうの八幡巻き、煮物2種。

我が家にはお重がなく、普段のお皿に盛りつけました^^;

数の子は毎回味が決まらない。漬け汁の味を決めていても塩抜き加減によって違ってきます。ちょっと塩気が残る程度に塩抜きしていますが、毎回味がまちまち^^;
お雑煮は主人の実家から教わって作ってます。エノキとササミと法蓮草が入ったシンプルなもの。私の実家はごぼうや人参、大根にすり身・・・いっぱい具が入ったお雑煮です。時々そんなお雑煮が恋しくなります。
黒豆は、普段はコトコト煮込むのですが、今回は時間がなくなり圧力鍋で煮ましたが、ちょっと柔らかくなりすぎました(ーー;)我が家の好みの固さになるよう、近々もう一度煮るつもり。

ローストビーフは我が息子の大好物。去年は数回作ったのですが、お正月も食べたいということで作りました。ごぼうの八幡巻きは、年末に土井先生がテレビで作っていたのを観て作りました。ごぼうは最初に下茹でした後だしで煮て・・・と2回煮て、その後牛肉に巻いて焼き味付けしたものです。手間はかかりますが、美味しかった♪

今年もみなさんが健康で素敵な1年になりますように・・・
[PR]
Commented by めいふぁん at 2015-01-04 22:05 x
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

私も、読み逃げだけど、いつも楽しく読ませてもらってるよ。
入学グッズ、大変だったけどなんとかできました。
休みってすぐ終わっちゃうね~・・・
明日から普通の毎日だと思うとびっくりです。
お互い、頑張ろう!
Commented by み~ふじ at 2015-01-05 01:25 x
りっぱ!
おいしいおせちがずらーっと並んでいますね。
うちは母と分担なので私は伊達巻と田作りと焼き豚だけでした。
母のお雑煮は、具がいっぱいです~。
Commented by snow-mama at 2015-01-05 05:37
☆めいちゃん、おはよう♪

入学グッズ、とっても綺麗に仕上がってて、尊敬です。
うちは簡単に裏布もつけてないのです^^;

本当に休みってアッと言う間ですね。
また普通の日々、今年も頑張りましょう!
Commented by snow-mama at 2015-01-05 05:38
☆み~ふじさん、おはようございます。

本当に私が食べたいおせちしか作ってないのです。
伊達巻は私があまり好きではないので、だし巻きにしました^^;田作りも誰も食べないから作ってないです(笑)
やっぱりお雑煮は具がいっぱいがいいなあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by snow-mama | 2015-01-04 05:41 | うちごはん | Comments(4)