人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぶと&廃油石鹸

天気の良かった土曜日。
我が家のカブトムシの幼虫たち。虫かごの壁面に蛹室を作った幼虫をずーっと観察していました。
茶色くなり、黒くなってきたと思ったら、土曜日にもうカブトムシになってた!!!
でもまだ成虫に成りたてで土に潜ったままですが、もう数日したらでてくるんじゃないかな。

息子は大喜び。早速もうすぐ出てくるカブトムシのためにゼリーを入れてました。

これからいっぱい成虫が出てくるのかと思ったら、ちょっとぞっとしています。一応14匹の幼虫がいました(-_-;)
私は成虫より幼虫の方が好きかな。


もうひとつ。
ひっさびさの石鹸作り。

前回パン教室の緑先生に廃油石鹸をもらい使い心地がよかったので、廃油を少しずつ貯めていました。

もう作る工程もうる覚えなところもあり、何度も本やメモしてあるノートなどを見ていざ!

私は尿素を入れるレシピで。

劇薬を扱うので、慎重に。見た目は美味しそうなカスタードのよう。
かぶと&廃油石鹸_f0144598_133623.jpg

ちょっと出かけたりしている間に型入れ時。
油の匂いが気になったので、はっか油で香り付け。

型に流します。
かぶと&廃油石鹸_f0144598_13361234.jpg

これでしばらく保温箱に置いておきます。

出来上がるのが楽しみ♪ 台所で使おうと思っています。
by snow-mama | 2015-06-14 05:35 | 手作り石鹸