姫路~京都の旅

しばらく、ブログの更新が滞ってしまいました。

24日の終業式を終え、夏休みに突入。そしてこの暑さ。
身体がうまく機能していません。

それに加え、先日の土曜日に講習会(仕事関係)へ行き、1日講義で缶詰め状態(ーー;) 疲れました。
まだまだこれから講習は続きます。

さて、7月の3連休は、毎年恒例の家族旅行へ。(両親と、妹夫婦、うちの家族の8人での旅行)

1日目は「姫路城」。
台風の影響もあり、出発時には雨模様。大阪方面では高速が通行止めになっているようでしたが、新しく開通した舞鶴若狭自動車道を通り、渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに姫路に到着。

新しく漆喰が塗り替えられ、白過ぎ城(白鷺城)なんて言われていましたが、なんとも大きくてどっしりした佇まいのお城でした。天守閣へ行くまでの門が多く、かなり歩き疲れましたが、見ごたえのあるお城でした。

中にはでっかい柱が2本。

東大柱と西大柱がありますが、この東大柱は当時のままだそう。
この大きな柱で城を支えています。

本当に見ごたえがある国宝「姫路城」でした。満足満足!

この日は姫路城周辺でお昼も食べ、早々に宿へ。

2日目は三田のアウトレットに寄ってから京都へ。
アウトレットでは息子が欲しかったレゴをゲット。地元では売っていませんでした。
京都では、平等院鳳凰堂へ。
すごい人で、平等院の中は2時間待ちで入れませんでした。

併設されている博物館では実際の中の映像などを見ることができましたが、ぜひ今度は中も見たい!

この日はこれで宿へ。

3日目は「清水寺」と「錦市場」へ。

清水寺が思いの外混んでいて、お土産などを買っていたら、もうお昼頃。
お昼を食べて、錦市場を散策していたらあっという間に3時過ぎになっていました。

本当はもうひとつ行きたいところがあったのですが、そこは断念(-_-;)
家路に着きました。

京都は大好きな場所。またゆっくりと行きたいなと思います。

今年も楽しい旅行でした。
by snow-mama | 2015-07-27 17:01 | おでかけ