人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドレーヌ

小さい時は、節分といったら豆まきくらいだったのに、ここ最近の「恵方巻」って?

でもなんだか食べたくなり、節分に初めて作ってみた。

マドレーヌ_f0144598_17281999.jpg


中にはきゅうりや人参、玉子焼きにカニカマ、そしてサーモンを入れてみた。

急に作ることになったので、家にあるもので・・・(^^;

そういえば太巻きに入る桜デンブ、小さい頃から大嫌いなんだよね。だからうちでは桜でんぶを食べたことがない。子供たちは知らないかも(^^;

娘・息子とも、一本を丸かじり。南南東に向いて食べてはみたものの、やっぱりしゃべっちゃった。

しゃべらずに食べるのには訳があるんだろうか。よく知らない私(-_-;)



話変わり・・・

友人へのに焼いた「マドレーヌ」。

前回はコーヒーマドレーヌを作って激うま(あまり褒めない主人もうまい!と言わせた)だったので、今回はプレーンで!

ちょっと時間がなく、生地を1時間以上寝かせてから焼くべきところ、30分も寝かせただろうか(^^;

マドレーヌ_f0144598_8164178.jpg

でもぷっくりいい感じに焼き上がりです。

マドレーヌ_f0144598_8171731.jpg

表面の焼き加減が納得いかない!

多めに作って、半分は我が家のおやつに。

喜んでもらえたらいいけど・・・弱気な発言
by snow-mama | 2016-02-05 05:17 | 手作りスイーツ