人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り置きおかず

我が家のヘラ助(ヘラクレスオオカブト)。

毎日、湯たんぽを入れた発砲スチロールで大事に育ててます。

先日、今はどうなってるんだ!と思い立ち見てみると、蛹室の中で立派なツノ発見!!!

立派にオスで育ってます。もうすぐ出てくるのかな。息子は大喜び

もう一匹は、室内にはいるものの、あまりにもかごが大きいため、温めてはいません。

そして真ん中あたりで蛹室を作っているので、オスかメスかもわからない。

さあ! もう春だよ。出ておいで!

作り置きおかず_f0144598_16214626.gif


先日友人とランチへ行った際、ちょこっとした副菜がいっぱい!

「こういうのが冷蔵庫にいろいろあるといいよね」なんて話をしていました。

影響されやすい私。帰ってきてから作ってみました。

左:切り干し大根の煮物、右:人参とツナの炒め物
作り置きおかず_f0144598_163013.jpg

我が家は、切り干し大根やひじき、高野豆腐などの乾物の出番が多い。

こちらはそのランチのお店で買った青大豆で「浸し豆」
作り置きおかず_f0144598_1632985.jpg


朝食や夕食、お弁当の一品だったり、活躍しています。

基本的に作り置きはあまり好きではないので、2,3日うちには食べきるようにしています。

朝食やお弁当作りが格段に楽になりました。品数も多くていい!

by snow-mama | 2016-03-18 05:08 | うちごはん