人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキ

夏休み後半。

週末は、小学校へ「ラジオ体操終わりの会」と「校内外清掃」へ。
今年は人が少ないような・・・
子供がお世話になってる学校なので、ちゃんと掃除しなきゃと娘の時から毎年欠かさず行ってます。
これも今年で終わりかぁ~。
金曜日はプール当番だし、今度の週末は町内の納涼祭だし、後半戦に続々と用事が入ってます。


最近はおやつに、よくロールケーキを焼いています。

中には、先日お土産で買った「栗かの子」
ロールケーキ_f0144598_8512817.jpg

これは長野に行った時には必ず買って帰ってくるものです。

ロールケーキ_f0144598_8521787.jpg

断面がちょっと汚いですが(^^;

先日は、桃をカットして入れたりもしました。

ロールケーキは、すぐに作ることができて美味しいからよく作ります。

実家のお土産にもよく焼いてます。

ロールケーキ_f0144598_8535439.gif


この暑さで、ヘラクレスの卵の入った土にコバエが大量発生(-_-;)

卵がかえるまでは、あまり環境を変えない方がいいというので、耐えてますが、尋常じゃない多さ。

コバエホイホイを置いてますが、そこにもかからないほど、土の中に発生してます。

そこで息子が「コバエって人間につぶされちゃうのに、なんで空気中に出てくるのかね」と。

私「何も考えてないんだよね、きっと」

息子「じゃあ何のためにコバエってこの世に生まれてきたの?」

私「・・・コバエにはコバエの役割ってあるのかしらね?」

なんて朝からご飯を食べながら、息子と語り合ってました(笑)
by snow-mama | 2016-08-22 05:47 | 手作りスイーツ