人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製味噌

昨年2月に仕込んだ味噌。その時の記事はこちら→

昨年末に出来た味噌を取り出すつもりが、バタバタと年明けになってしまいました。

じゃーん!
自家製味噌_f0144598_07594889.jpg

仕込んだ時は真っ白だった味噌が、こんなに熟成された美味しそうな色に。

カビも少し見えるものの、ほとんどはえてませんでした。
自家製味噌_f0144598_07595488.jpg

カビはしっかり取り除いて、味噌容器に入れました。容器に入りきらない分は保存袋に入れて野菜室に入れてあります。

早速味噌汁に。
自家製味噌_f0144598_08000334.jpg

美味しい♪

味噌汁好きの息子はもちろん、娘も美味しいと言ってくれました。

出汁は、昆布&いりこ、または昆布&かつお節で取ってますが、多少出汁が薄くてもこのお味噌のうまみがカバーしてくれる感じです。




by snow-mama | 2017-01-18 05:04 | うちごはん