人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初折り込みパン

 昨日のブログに書いてすぐだけど、今日折り込みパン作ってみました。
初折り込みパン_f0144598_1462733.jpg いろいろネットを見て参考に、折り込みシートを一番に作りました。チョコシートと言っても、チョコは入ってなくて(うちにチョコがありませんでした)ココアを入れたシートですが、電子レンジで加熱する簡単なものでした。ちょっと加熱中に2回程かき混ぜたのですが、まだ足りなかったのかちょっとだまのようになってしまいました。
 そのシートを冷蔵庫に寝かせている間に今度はパン生地。強力粉+薄力粉の200gでやってみました。初折り込みパン_f0144598_14114826.jpg1.5斤の型だとちょっと少ないだろうなと思ったのですが、どんな感じになるのか知りたくて、今回は200gで(実験のようです)。次回はもうちょっと多めの粉で再挑戦します。
 1次発酵→ガス抜き→ベンチタイム→成形→2次発酵とかなり適当な感じで作りました。成形もよくわからず、超適当(^^ゞこんなところにも性格が出てしまいますね。シートをはさんで3つ折り2回。その後はどうすればいいの?で3つに分割して3つ編みのように・・・
初折り込みパン_f0144598_141225.jpg 成形後は、下の息子と児童館のサークルへ。生地は型に入れて冷蔵庫でちょっと待ってもらいました。帰宅後、2次発酵させ焼きました。温度もはじめは190℃で、10分後には170℃にさげて20分ほど焼きました。
 やはり粉量が少ないせいかあまり高さが出ず。もうちょっとこんがりの方がよかったのかな。(温度途中で下げないほうがよかったかも。)味はまあまあかな。いい感じではありません。今度はもっとかんばるぞう!!
by snow-mama | 2007-07-05 14:15 | イーストパン