人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロンパン

 今週はお盆ということもあり、特別な用事は入れてない。主人はまだ会社だし、今日は何やろうかと朝から考えて・・・プールの水が暖かくなるまでもうちょっと時間があるので、子供達を放っておいて、今日はメロンパンを作ろうと取りかかりました。
 メロンパンというと、私はあまりメロンパンが好きではありませんでした。でも、1年前(もっとかな?)近くの空き地に移動販売車で売っていたメロンパン。めちゃくちゃおいしかったのです。中にカスタードクリームとかチョコカスタードクリームとか入っているものもあってどれも美味しかったのです。何度か買っていたのですが、いきなり(そういうわけではないのかもしれないですが)なくなっちゃって・・・(T_T) あの味が忘れられず、子供達もその場所を通ると「ここのパンおいしかったねぇ」といまだに言います。そして、パン屋さんでも買うようになったけれど、どうしてもあのおいしいメロンパン以上のものには出会えず。今日は自分で作ってみました。

メロンパン_f0144598_21595776.jpg ヨーグルト酵母ちゃんが、一回分くらい焼けるだけのエキスが残っていたので、それを使ってコネコネ。最近、暑くて捏ね時間が短くなっているので、がんばって10分は捏ねました。その後、中にどうしてもカスタードクリームを入れたくて、カスタードも作りました。
 1次発酵はどうなることかとハラハラ。3時過ぎには3倍くらいに膨らんでいました。いい感じ。
 昼過ぎに、メロンパンの上のクッキー生地を作り、冷蔵庫で寝かせていたものと合体させて、そして夕方に焼きました。今日も暑かったので、クッキー生地を冷蔵庫から出して作業している間にもなんだか扱いにくい状態になり、クッキー生地を綺麗に包み込むことはできませんでした。
 形は悪いけれど、なかなか美味しい(^^)自分で作ったので、美味しく感じるのかしら?子供達もご飯食べた後だったけれど、半分ペロリと食べました。明日主人に味見してもらいます。
メロンパン_f0144598_226178.jpg

by snow-mama | 2007-08-13 22:08 | 自家製酵母パン