人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールパン&コンポート

 今日は、友人が1歳を過ぎた女の子を連れて遊びに来てくれました。

 その女の子も食べられるようにロールパンを焼きました。久々にイーストを使ってロールパン。キタノカオリを使って!ちょっと2次発酵が過発酵だったのかな。そしてちょっと焼きすぎちゃいましたが、なんとかできました。(いつもの通り形は悪いです)
ロールパン&コンポート_f0144598_14314852.jpg

 今は一番大変な時なのかな。食べ物をぐちゃぐちゃにして食べると困っていましたが、うちではそんなにぐちゃぐちゃにもせず、食べてくれました。


 昨日実家からたくさんもらったイチジク。コンポートにしてみました。
ロールパン&コンポート_f0144598_14364043.jpg
いちじく 760g
砂糖(三温糖) 180g
白ワイン 50cc
レモン汁 少々

30分ほど弱火で煮て、冷やして召し上がれ!


 かなり適当な配合で作ってみましたが、とってもおいしくできました。
アイスを添えたり、ヨーグルトにかけて食べても美味しいかもしれません。
by snow-mama | 2007-09-18 14:37 | イーストパン