人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでも手作り その2

 昨日は3つのもの作りました。どれも満足!

 1つ目は海苔のつくだ煮。
 昔何かの雑誌(覚えてません)に載っていたもの。しけった海苔などを使ってもいいです。私はこの半分の量でいつも作ってます。

海苔のつくだ煮(1カップ分)

なんでも手作り その2_f0144598_520207.jpg砂糖 大さじ1と半分
しょうゆ 大さじ3
みりん、酒 各50ml

①これらを鍋に入れ、沸騰させアルコール分を飛ばす。
②①に水150mlを加え、焼き海苔10枚(全形)をちぎって加えふやけるまで、しばらく置く。
③②を木べら等で混ぜながら水分がなくなるまで中火で煮る。

冷蔵庫で約1週間保存可。



なんでも手作り その2_f0144598_5235274.jpg そして、最近実家からよくもらうものと言ったらイチジク。
 2つ目は、煮たものを使ってゼリーにしてみました。娘はおかわりまでしてました。

 3つ目はこれ
なんでも手作り その2_f0144598_5263297.jpg

 なんだと思いますか?
 話は長くなりますが、先日のパン教室で使った発酵かご、今欲しくてたまりません。
 でもちょっと値段が高いんですよね(そう思ってるの私だけかな?)。で、パンの先生のお宅でこんな風にすると発酵かごの代わりになるよと見せていただいたもの。かごを麻布で覆って・・・見た瞬間これだ!って思いました。発酵かごみたいに、かっこいい模様がつくわけではありませんが、これを作ってみたいなぁ~って思って、100均のかごを買って余った布もあったので、準備してありましたが、なかなか手がつけられないでいました。
 昨日重い腰をあげて作りました。適当に作ったのでちょっとしわが寄ってる部分も・・・(^^ゞ
 まあいいか!で完成です。

 これでパン焼こう!と思ってたら、昨日、うちのデジタル秤が壊れました。ガーン(ーー;)
 これじゃあパンが作れないよ~
 でもうちのデジタル秤、1kgまでしかはかれませんでした。パンの時はガラスのボールを使うのでいつもエラーになるので、違うもので計量して・・・めんどくさくて2kgの物が欲しいと思っていたんです。
 だから今度は2kg計量できるもの買うぞ!
by snow-mama | 2007-09-24 05:35 | 手作りスイーツ