人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグル2種

 先日、妹が「ベーグル、食べてみたい」と言うので、梨+レーズン酵母エキスを使って、ベーグル用の生地を捏ねました。
 昨日の夕方5時頃捏ね始め、夜11時半頃にいったん冷蔵庫へ。今朝焼きあがりました。
 はるゆたかブレンドを今回も使って、プレーンベーグルです。200gの粉で6個作ったら、かなり小さめに。ちょっと焼色もつきすぎてしまいました。

 そして今朝から、インスタントドライイーストを使って、今度はブルーベリーベーグルに挑戦。
 ブルーベリーの缶詰を使い、かなり適当な配合で・・・砂糖を使わず、今回は蜂蜜を入れてみました。ブルーベリーも入れたのですが、捏ねているうちに形がなくなってしまいました。本来ならドライブルーベリーを入れたらいいんでしょうが、うちにはなかったので・・・(T_T)
ベーグル2種_f0144598_14164792.jpg

※奥がプレーン、手前がブルーベリーです。

 200gの粉に対して、シロップ+牛乳を150g、水気(シロップ)を切ったブルーベリーを入れたらかなり水分多め。捏ねにくかったです。もうちょっと水分減らして、缶詰のブルーベリーももう少し多めに入れた方が、ブルーベリーの香りも楽しめたのかもしれません。
 今度はもう少し改良してうまくいったら、レシピ載せますね。
ベーグル2種_f0144598_14254992.jpg

 ブルーベリーベーグルは、水分多めだったので、クラムはとっても、もちもちしていておいしかったぁ~。甘さは丁度いい感じ。

 そしてブルーベリーベーグルが焼きあがったらまだ10時過ぎだったので、自転車に乗って息子とおでかけ。
 最近、よく蜂蜜を使っているので、残りわずかになってしまいました。先日カフェにも行った蜂蜜屋さんへ行ってきました。風も心地よくて、自転車は気持ちよかったです。
ベーグル2種_f0144598_14282826.jpg 今回、「れんげ」と「林檎」の蜂蜜を買ってきました。
 帰ってきてすぐ食べ比べ。「れんげ」はくせがないけれど、とっても旨みが詰まった濃厚な味。「林檎」はフルーティーな感じでした。
by snow-mama | 2007-10-02 14:32 | イーストパン