人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルパン その2

今朝もシンプルパン。
今回は、粉・エキス・塩・はちみつ・水のみ。
昨日のパンとどう違うのかも確かめたくて、昨日の夜捏ねた生地を今朝焼きました。
モデムの上に置いていたら、思った以上に膨らみ&乾燥していた(T_T)

シンプルパン
シンプルパン その2_f0144598_1361594.jpg

同じ生地でクリームパン
シンプルパン その2_f0144598_136371.jpg

そして冷凍のカスタードを使った(まだあった)ので、とじ目がうまくいかずで、こんな成形に。(本当は↑のパンにしたかったのに・・・)
シンプルパン その2_f0144598_1373550.jpg
上にはチョコチップを散らして。

昨日のパンよりも、今朝のパンの方が優しい甘みが感じられるパン。
外はカリカリ、中はもっちもちのパン。
もう少し、焼成温度・時間を工夫しないと、柔らかいパンにはならないかな。
やっぱりバターが入ってないので、フワフワにはならないけれど、これはこれで美味しいと感じました。

パンがあまり好きではない娘は、このパンはあまり食べず。
パン好きな息子は、2つペロリと朝食に食べてました。
今度は、バターを少し入れて焼いてみようっと。
やっぱり子供達ふたりとも喜んで食べてくれるパンで、シンプルなパンを作るぞ!
by snow-mama | 2007-11-28 13:13 | 自家製酵母パン