人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のパン

土曜の朝食用に焼いたイーストパンケーキ。
これは初挑戦で、どんな味になるのか検討もつかず、ただレシピ通りに作ってみました。
先日、全粒粉(薄力粉)を購入したので、これも少々入れてみました。
週末のパン_f0144598_55164.jpg
粉100gで10gの砂糖が入っていますが、普通のホットケーキミックスのように全然甘くなかった。
でもバターとメープルシロップをかけて食べたら美味しかったですよ。

そして日曜の朝食に・・・と思っていたんですが、なかなか膨らまず。
いろんな成形をして楽しみました。
まずは、クロワッサン。
週末のパン_f0144598_564448.jpg

次はカラメルりんごを上にのせて。
週末のパン_f0144598_573485.jpg

そして最後は、市販の板チョコをはさんで。
膨らみが均等ではなく、形の悪いチョコクロワッサンです(^^ゞ
週末のパン_f0144598_58726.jpg

カラメルりんごの下にはカスタードをと思っていたんですが、卵がなかった(T_T)
その上、照りも出せず(>_<)
牛乳を塗ってますが、やっぱり卵のほうがいい照りが出ますね。

クロワッサンは、イーストじゃなくてレーズン酵母で作りましたよ。
酵母のクロワッサンは、1度作ったらやめられません。
by snow-mama | 2007-12-17 05:14 | 自家製酵母パン