人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日にはイーストパン

寒い日にはイーストパン_f0144598_14164271.jpg今回紹介するのはすべてイーストパン!
今朝はここ富山では久しぶりに積雪となりました。(15cmくらい積もったかな?)
右の写真は、息子と作った雪だるま。ちょっと顔が変?
なんだか寒いとなかなか酵母ちゃんが膨らんでくれず、すぐに焼きたい時はイーストのパンもちょこちょこ焼いています。

昨日の昼から作ったかぼちゃ食パン。
かぼちゃをちょっと入れているので、色は黄色いですが、食べるとそれほどかぼちゃの味はしません。
むしろ、かぼちゃによってソフトな仕上がりになっていてこのままでもおいしいパンになりました。
寒い日にはイーストパン_f0144598_1333091.jpg
角食で焼いてみたけれど、またまた角々パンに!
そして型から出す時に蓋につっかえてしまい、ぐちゃぐちゃになっちゃいました(T_T)
普通の食パンなら大丈夫だったのでしょうが、ふわふっわだったので余計に大変なことになってしまいました。

今日朝食後に作った、豆パンです。
寒い日にはイーストパン_f0144598_13354020.jpg
ずっと残っていた黒豆を入れて焼いてみました。
捏ねている時に黒豆を投入したので、黒豆の皮が破けたりつぶれたりしちゃいました。
成形時に黒豆を入れればよかった(^^ゞ
でも黒豆の優しい甘さがおいしいパンになりました。
by snow-mama | 2008-01-17 13:40 | イーストパン