人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクウェア型初登場!

かなり以前にスクウェア型を購入していた私。
ちぎりパンをどうしても作りたくって買ったのに、買ったら満足してほったらかしにされていた型(^^ゞ
今日はこの型でチョコ(DARSのブラック)を入れて焼いてみました。
今回はヨーグルト酵母のストレート法で!
捏ねてるときに、チョコを投入してこねてみました。
これはクックのお友達であるアマちゃんに教わったもの。
マーブル模様にはならず、チョコチップを入れたようなパンになったけれど、
生地にほんのり溶けたチョコが混ざっておいしいパンになりました♪
2次発酵前のパン
スクウェア型初登場!_f0144598_1374936.jpg
そして焼きあがったパン
スクウェア型初登場!_f0144598_1364462.jpg
200gの強力粉はこの型では少々大きかったかな。パンとパンの間に隙間ができてしまいました。

佐原文枝さんの新刊を友達に借りたので、今ヨーグルト酵母で元種作成中!
出来たらまずどんなパンを焼こうかなぁ~なんて、佐原さんの本2冊を見ながらニヤニヤしている私です。
by snow-mama | 2008-02-15 13:13 | 自家製酵母パン