人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のファーストソープ~その後

私の手作りファーストソープ。
かわいくてかわいくて、毎日のようにのぞいております。
思ったよりも固まっていないので型出しのタイミングが分からず、すぐに師匠のシャルさんに質問!
あまり長く型に置いておかないほうがいいと言われたので、早速型から出してカットしました。
クリームチーズのような柔らかさで、カットするのに苦労しましたが、かなり汚い(-_-;)
この雑さって私の性格なんだろうな(^^ゞ
まあプレゼントする時はもう少し綺麗にしてから差し上げます。(ってもう誰かにプレゼントするつもりだし・・・)
私のファーストソープ~その後_f0144598_5182265.jpg
一応石鹸に模様もつけてみましたが、見えますかね(^^ゞ

そして先日廃油石鹸も作ってみました。
参考にした本はこれ。ペットボトルで作るやり方で、かなり簡単でした。
私のファーストソープ~その後_f0144598_523085.jpg
これも昨日型出ししたんですが、柔らかいんです。
うちの石鹸は柔らかいのが特徴みたい(^^ゞ

まあ柔らかかろうが一応少しずつ固まってきているので、これでしばらく熟成させます。
乾燥させている部屋には、ラベンダーのいい香り~♪
早く使いたいけど、我慢!我慢!
by snow-mama | 2008-04-04 05:27 | 手作り石鹸