人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々酵母パン

お盆を過ぎてから、朝晩は涼しく感じられるようになりましたね。
1週間(正確には9日間)のお盆休みをとった主人。
なんだかずっと家にいると調子が狂うのは私だけでしょうか。
それでも子どもたちと海にプールに水族館にお墓参りに・・・色々と連れていってくれました。

ここ数日過ごしやすくなったこともあり、酵母パンを焼いてみました。
梅酵母の元種を使って丸パンです。
久々酵母パン_f0144598_9132511.jpg
この丸パンは中に好きなものをはさんで朝食に食べました。
娘は自家製イチゴジャム(イチゴも自家製です)、息子はチョコクリームをはさんで・・・
久々酵母パン_f0144598_9143912.jpg
息子はチョコパン(最近はクリームパンよりチョコパンです)が食べたかったようで、パンを見るなり「チョコパン?」と聞いてきました。
チョコクリームを急遽作りました(^^ゞ
最近はココアで作るチョコクリームばかり作っています。
レシピはCpicon パンのフィリングに★チョコクリーム by ぺくちん

私はというと、クリームチーズとサーモンをはさんで・・・
久々酵母パン_f0144598_9161615.jpg

シンプルな丸パンには何をはさんでも美味しかったぁ♪
梅酵母はストレートに酵母液を入れて作るよりも梅本来の風味は薄れていますが、このほうが子どもたちには食べやすかったみたい。
by snow-mama | 2008-08-18 09:19 | 自家製酵母パン