フライビーンズ

以前、給食で食べたフライビーンズが食べたくなり、はまっていたことがありました。
が、なんだか給食で食べたものと違うような・・・(^^ゞ

先日、学校の栄養士さんにお会いする機会があり、作り方を聞いてきました。

(作り方)
1.乾燥大豆は、沸騰したお湯に入れ、火をとめて蓋をして、1~1時間半放置。
  私は固めが好きなので、1時間くらいにしました。
2.水気を切って、片栗粉をまぶす。
3.油で揚げる。
4.フライパン(鍋でも)に、しょうゆ・砂糖・みりん(これはお好みの味で)を入れ、少量の水も加えて、揚げた大豆を投入して絡める。

私も作ってみました。
その栄養士さんのアドバイスで、一緒にサツマイモを揚げて入れてもおいしいとのこと。
サツマイモ、ちりめんじゃこも加えてみました。
f0144598_5352931.jpg
かなり大量に作ったはずが、娘とつまみ食いしていたらあっという間になくなりました。
息子もごはんのおかずとして食べてくれました。

おいしかったぁ~♪
[PR]
Commented by つぐママ at 2008-10-17 08:55 x
フライビーンズって初めて聞きました。
おいしそうですね~。
揚げ物って「やるぞ!」と思わないとなかなかできない私です。
Commented by pinpoco at 2008-10-17 15:24
こんばんは、Snow-mamaさん♪

フライドビーンズ、確か小学校の時にありましたよね給食で。ちょっと甘辛くて私は大好きでした。 さつま芋まで入って、好物度アップですよ! 食べたいな~。

メロンパン、美味しそう。 メロンパンはどうも苦手意識が強くて殆ど作った事がありません。 でもこうしてみると作ってみたい気持ちになります。

米粉のパンってどんな感じだろう。 粉はやっぱりパン用の米粉なんでしょうか?? 食べてみた~い。
Commented by tabo at 2008-10-17 21:58 x
私も初めて聞きました。給食で出てたの?
おいしそう~!!栄養満点だね。作りたいけど・・・ウ~~油か・・・
Commented by snow-mama at 2008-10-18 05:29
☆つぐママさん
つぐママさんのところでは、給食になかったんですね。
ここ富山では知らない人はいないと思います。
先日作った揚げ物の油があったので、それで揚げたんですよ。
Commented by snow-mama at 2008-10-18 05:32
☆pinpocoさん
pinpocoさんはフライビーンズ知ってらっしゃるのね♪
おいしいですよね。
ほとんどおやつ代わりに食べて終わっちゃいました(^^ゞ

米粉はパン用やお菓子用のものも売られています。
小麦粉とは違った粉のおいしさがあります。
2次発酵いらずなのもうれしい~♪
そちらではなさそうですね。送ってあげたいわ!
Commented by snow-mama at 2008-10-18 05:33
☆taboさん
taboさんも初めてですか!給食メニューですよ。
taboさんも揚げ物苦手ですか?
それとも揚げ物全般食べられないのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by snow-mama | 2008-10-17 05:37 | うちごはん | Comments(6)