人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルバンズ

先日パン教室の先生が作っていらしたのを拝見し、作ってみたくなったパン。
「アップルバンズ」は受講したことがないけれど、中には煮りんごとカスタードが入っているは知っているので、自己流で!
りんごは砂糖とバターシナモンをまぶしてレンジでチンしてみました。
カスタードはいつも作っているもので・・・これもレンジでチン!
パン生地はヨーグルト酵母元種を使用して酵母パンです。
1次発酵中にフィリングを作って・・・
出来上がり!

アップルバンズ_f0144598_59951.jpg

焼くときにトップにハサミで切り込みを入れました。
が、もうちょっと大胆に切ってもよかったみたい^^;
変な形になっちゃいました(^^ゞ
味はシナモンの香りがとってもいいアクセントになっていて、美味しかったぁ~(^^)
適当に作った酵母パンもしっとりと美味しくて、次の日も美味しかったです。

これは息子用にクリームパン。
酵母で作るとき、クリームパンの成形をするといつも失敗するので、今回は丸で!

アップルバンズ_f0144598_5133530.jpg


自己流だったけれど、とっても美味しくなったので、また作ろうっと!
by snow-mama | 2008-11-11 05:16 | 自家製酵母パン