冷蔵庫きました!

以前の401L→605Lの大容量へ。
今は大容量だと幅がうちのサイズには合わず、幅が他社より小さいけど大容量の三菱冷蔵庫にしました。
以前も三菱だったんですけど・・・
ご飯のおひつを入れたり、煮物の鍋を入れたりと、夏は特に冷蔵庫に物を入れるので、このくらいの容量だと大満足です。
ただ入れ替えるのは大変でした(ーー;)
観音開きの冷蔵庫は初めてなので、ちょっと今はどこに何を入れるか思案中。
今年の春から夏はいろんな意味で家の大掃除をしているかもしれません^^;

おひつの話題を出しましたが、最近は鍋でご飯を炊いています。
魚焼きグリル一式を新しい物に換えた時に、一緒にリンナイの炊飯鍋も購入。

※上の茶色いのは押麦です。我が家では麦を少し混ぜて炊いています。
電気炊飯ジャーで炊くことは無くなりましたが、鍋で炊いたご飯のちょっとした保温なので使っています。
やっぱり鍋で炊いたご飯は美味しい♪
小さい頃ガス釜でご飯を炊いていたのを思い出します。

娘が立山登山から帰ってきました。
天候にも恵まれ、いい登山だったようです。
日焼けし、ひと回り大きくなって帰って来たような気がします。
by snow-mama | 2014-07-31 05:03 | うちごはん | Comments(0)

冷蔵庫

夏休みに入るなり、うだるような暑さ。
土曜日は38℃(ーー;)
身体がおかしくなります。

5月から電気屋さんへまわったり、ネットで市場調査し、冷蔵庫の機種&価格調査してきた我が家。
冷蔵庫が壊れたわけではありませんが、電気代や大きさなどを諸々考えて今年買い替えを決意。
最近の我が家は、買うときはとことん調べて納得いくまで買いません。価格もかなり値切ります^^;
とうとう納得いき、主人のGOサインも出たので購入しました。
明日届く予定です。楽しみ~♪ まずはスイカを1玉買いたい!

ということで、最近はうちの冷蔵庫&冷凍庫片付け作戦が7月入ってから始まっています。
7月中には購入する予定だったので・・・

冷凍庫に眠っていたカラメルバナナを使ってマフィン。

夏休みの子供たちのおやつにぴったり!

我が家では牛乳はあまり消費がなく、牛乳を使ってミルクゼリー。みかんの缶詰もあったので・・・

常温でおいておくと、この暑さですぐに腐ってしまうバナナを救済。
カラメルバナナにして冷蔵庫に入れてあり、それを使ってカラメルバナナケーキ。

さあ明日は冷蔵庫がやってくるぞ!
by snow-mama | 2014-07-28 05:15 | 手作りスイーツ | Comments(2)

2日目は、草津を出発し鬼怒川温泉へ向かいます。

3日目の午前中に予定していた鬼怒川ライン下りですが、連絡が入り3日目は運行しないとのこと。
ライン下りは楽しみにしていたので、急遽2日の午後に変更しました。
草津から鬼怒川までは約4時間かかり、途中のサービスエリアで昼食を済ませ、
ライン下りへ向かいました。

一応カッパと救命胴衣を着ていざ乗船です。

途中には小さな滝?があったり

ゴリラの岩があったり 他にもいろんな形をした岩がありました

下り終えた船はクレーンでトラックに乗せ運ぶそうです。

船頭さんの話も面白く、とても楽しいライン下りでした。

さあ次は「東武ワールドスクエア」へ。
雨が降ってきましたが、傘をさしてまわりました。
いろんな世界の建築物や世界遺産が展示してあります。

本当によく出来ていました。

この後は2日目の宿へ。
とにかくこの宿はお風呂が大きかった。
夕食

釜でごはんを炊きました。

3日目は「華厳の滝」へ

ちょっとガスがかかっていたけれど、迫力ある滝。

華厳の滝を見て、後は家路を急ぎました。

今回の旅は移動距離もさほどなく、ゆったりとした旅行に。
夕飯も美味しく、帰ってきたら太っていました(ーー;)
子どもたちも今日が終業式。明日から夏休み。自由研究を考えなくては(ーー;)
by snow-mama | 2014-07-24 05:38 | おでかけ | Comments(4)

毎年恒例となった旅行。
実家の父母と妹夫婦、そして私たち家族の合計8人(大人6人、子供2人)での旅。

今回は草津・鬼怒川温泉の旅です。

まず初日は諸事情のため、朝8時半頃出発。
朝食も食べ、掃除も洗濯もひと通り終えて、子供たちはカブトたちにたっくさんのゼリーを入れ出発しました。

まず向かったのは草津温泉。
途中志賀高原を抜けて行ったのですが、かなりの山道。
娘は酔いやすいのでこの山道は酔ってしまったのですが、息子まで酔って大変なことになってました。

途中には日本国道最高地点2172mのところで記念撮影。

ガスがかかって途中の道もあまり景色を楽しむことはできませんでした。
おまけに寒かった。

昼過ぎには草津に到着。草津は白根山水系だそう。
途中の白根山では噴火の恐れがあるようで一切立ち入り禁止になっていました。

お昼ご飯を食べてなかったので、ここでお昼を食べ、そして湯もみショーも見学

今回は時間があったので、いろいろ散策しましたが、かなり雨が降っていて寒かったです。

早々に切り上げ、宿泊先にて温泉にゆっくり浸かりました。

夕飯

これに焼き物やてんぷらなどついていましたが、お腹が空いていたせいで食べることに夢中になり撮り忘れ^^;

朝食はもちろん温泉卵がついてました。

つづく・・・・・
by snow-mama | 2014-07-23 05:23 | おでかけ | Comments(0)

簡単に作れるものを平日に!

パウンドケーキだけど、バターが入らずサラダ油で出来るレシピを発見し気になっていました。
油はサラダ油ではなく、菜種油を使用しました。

バターよりしっとり感は欠けるけれど、あっさり美味しい感じに♪

職場の方に差し入れし、残りは子供たちのおやつになりました。
贈り物の時はやっぱりバターの方がいいかもしれませんが、今回は時間がなかったので^^;
家で食べるには十分美味しいおやつでしたよ。

こちらのレシピを参考にしました→

今日から3連休。あまり天気はよくないようですね。
我が家は恒例の実家の父母と妹夫婦での旅行に出かけます。
カブトたちがおとなしくお留守番しているのか不安もありますが、息子は連れていくといいましたが(ーー;)
行ってきます♪
by snow-mama | 2014-07-19 05:02 | 手作りスイーツ | Comments(0)

じめじめを吹っ飛ばせ

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
こちらは梅雨といいつつあまり雨が降らず、でも不快指数(湿度)が高い(ーー;)

そんな時は甘い物を食べて元気を出さなきゃ!

「ロールケーキ」

シンプルにプレーンで。
今回は巻きはいい感じかしら。

「チーズケーキ」

湯煎焼きしているからしっとり美味しい♪
自分の作るチーズケーキが一番好き。

甘いものも食べたし、さあ元気出して行こう!

毎日、ゴリゴリ音を立てて土を掘る我が家のカブト4匹。
土の掘り起しがすごくて、かごのまわりは土が飛び散る(>_<)
ゼリーも食い荒らし、ゼリーをのせている木の台も土に埋まる事たびたび(ーー;)
去年成虫でもらったカブトはこんなに元気じゃなかったような・・・

そんな我が家のカブトたち。
先日、白い卵を発見!一番感動したのは私でした。
卵のうちはあまり環境を変えない方がいいとのことでそのままにしてありますが、成虫カブトたちが土の中を荒らしているから生き残れるかは疑問。でもメス一匹に付き20~30個の卵を産むようなので、そんなにいっぱいもいらないけど・・・
でも卵から幼虫が産まれたら感動だなあと、私がのめり込んでいるカブトなのでした^^;
by snow-mama | 2014-07-16 05:09 | 手作りスイーツ | Comments(0)

週末パン

やっとワールドカップが終わりましたね。
我が家では準々決勝から朝早くみんなが起きて観戦していましたが、私はあまりサッカーに興味なく^^;

朝早くひとりで起きていろいろするのが、私の楽しみだったのに、
朝早くからみんな起きていると、なんだか予定が狂ってしまいます。
今朝も試合開始10分前(日本時間3時50分)に起床して観戦する徹底ぶりの主人でした。

週末焼いたパン。
今回は「スティックパン」

気軽に食べられるので、息子がえらく気に入り、朝食におやつにと食べていました。

こちらのレシピを参考にしています→
by snow-mama | 2014-07-14 10:15 | イーストパン | Comments(0)

紅ショウガ

去年、実家の母からもらった紅ショウガ。
梅干しを漬けた際に出た梅酢で付けた新生姜で、それはそれは美味しかった。
おまけに市販の紅ショウガは着色料など余計な物がいっぱい入ってるし・・・(ーー;)

梅が出回る季節に出る新生姜。
今年は梅干しを漬ける予定がないので、市販の梅酢で新生姜を漬けてみました。

保存性を高めるため、少し塩加減を多めにしました。
1週間くらいで食べられるようです。楽しみ~♪

by snow-mama | 2014-07-11 05:30 | 普通の日記 | Comments(2)

週末パン

今週の週末パンはこれ↓
「バゲット」

「ベーコンエピ」 画像がボケてます^^;

どちらも同じ生地。
ベーコンエピはほとんど失敗がないけれど、バゲットの方は見た目が失敗(ーー;)
クープがとにかく入れずらかったためか、クープの出来がイマイチ。いや最近では一番だめかも

でも食べたら美味しいけれど、サックサク軽い感じにはならない私のバゲット。
どうしてもむっちりしたバゲットになる(-_-;)

毎日のように焼かないと上達しないのかも・・・

週末は息子の大好物の「ローストビーフ」を作る。
以前お肉やさんで出来合いの「ローストビーフ」を買ったんだけど、とにかく値段が高くて100gしか買えない。
それじゃあ作ったほうが安上がりじゃないかと作ることにした。
国産の牛もも肉を塊で購入し、作る。
美味しかったんだけど、2日で食べきってしまった。おまけに画像もなし^^;

今度は安い外国産で試してみるか!

私がいつも作っているのはこのレシピ→
by snow-mama | 2014-07-09 05:19 | イーストパン | Comments(0)

我が家のカブト

4月下旬に我が家にやってきたカブトムシの幼虫4匹。
その時の様子はこちら→
先週には4匹すべて成虫になり、夜はワサワサ騒がしい。
4匹中1匹がオス。
オスは2匹入れるとケンカをするのですが、我が家では1匹なのでハーレム状態。
4匹一緒に入れて大き目の虫かごで飼ってます。
このカブトムシの食欲が半端ない。ひと晩で1匹につき1個のゼリーをほぼ完食してしまいます^^;

幼虫を飼ってからことあるごとに本やネットで調べたカブトムシのこと。
かなり詳しくなりました。

先日図書館で借りた本。

やっぱり飼い方の本を一冊欲しいと思っているので、いろいろ読んで1冊購入しようと思います。

目指せ、2世誕生!
せっせと交尾もしているようなので、これで幼虫が育つといいなぁ。
息子より入れ込んでいる母なのです^^;
by snow-mama | 2014-07-07 04:52 | | Comments(0)